

  • 2012.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

道場をつくろう。 〜part 1〜

 なんやらかんやらで、久しぶりの更新です。「全然BLOG更新してないやん。」って多くの人に言われるのですが、「ああ、そうですか。」と思うだけで全然、キーボードを打つ気になれないのです。家に帰るとバタンキューのメロリンQでベットに倒れこんでおるのです。

簡単に言うとね。ドタバタしてて忙しいからなの

といいますのは、カポエラ・オンサ・キョウトの常設道場が12月からSTARTするからなのです。ジャンジャジャーン パチパチパチサンダース!

KFCを食いながら、ソワソワ落ち着かない毎日を過ごしております。
場所は今のままなのですが、オシャンティーな道場にしたろうと思いながら、日々ほくそえんでおるのです。

今月はジワジワとカスタマイズしておりましたが、皆さん気付きましたか?
毎週木曜日にアラパイマ先輩と5656号(ゴロゴロ号)に乗り込んで「ホームセンターあらし」と化してました。Obrigado ko−nan!

コーナンのお陰でかなり道場の環境もパラナウエーになりそうです。
まず、入り口を綺麗にする為に靴箱を買いました。そしてジョイントのじゅうたんを轢きました。
ファンちゃんがトイレを掃除して、僕が棚を作ってお香を置きました。そしてミラーボールを置いて楽しそうなトイレにしてみました。

備え付けの音響機器をパワーアップさせました。MP3からも出力できます。

アラパイマ先輩の頑張りでスピーカーを天井から吊るす事に成功しました。きちんと配線もして音がクリアになりました。そしてMP3から出力できるようにもしました。B’zも聞けます。
DVDも買ったのでプロジェクターの大画面で映画鑑賞もできます。「ホームアローン」も見れます

女性更衣室にハンガーやらなんやらの棚やらラックやら充実させました。冬場の女性はえらい大荷物なので、先生の優しさを感じて欲しいなあと思います。
そして、業務用の冷蔵庫を買ったのでドリンク類を冷やしたり販売したりできるようになりました。
まず水は重要ですが、僕的にはガラナーやアサイードリンクを仕入れたいのです。ブラジルの色んなジュースを仕入れて、身体に良いのか悪いのかわからん物を中心に販売していきたい次第であります。

へへーい!やっぱりガラナはアンタルチカ!カフェイン万歳!

ケロヨンが道場の入り口付近の外側を掃除してくれました。度々に猫が出没してた一番やっかいな所です。そんな聖域を掃除するケロヨンは勇者だと思いました。

勇者のほほえみ。これは皆、感謝せなあかんわ。マジで。

という事で今月は道場のカスタマイズをちょこまかとやってきましたが、来月からはドカーンといきますよ。まず、壁を綺麗にします。コンパネはってペンキ塗って、ブラジルみたいにしたいのです。金属むき出しの所は全部、白のペンキを塗る予定。バンさん曰く、コンパネ40枚くらい必要らしいです

これはえらい大仕事ですわまあ、なんやら考えてると楽しいわけで高校時代の文化祭みたいです。という事で、12月〜1月は「皆でカポエラ道場をつくろう」大人の文化祭期間とします。お暇な人は手伝って下さい。予定は一斉メールにて。

コンセプトは「トロピカルオシャンティー」、こんな ↑ 道場にしようぜ! 

青二才の午後。

久しぶりのブログ更新。秋が近くなってきて毎晩、肌寒い日が続きます。
風邪をひきましたがカポエラで治しました。カポエラってすごいね。

そういえば最近のワタクシは何時にも増してカポエラ三昧で休みなしでジンガ踏んでますわ。大阪ではたくさんバチザードに参加させて頂き、今週末は東京のホーダにも行きます。「カポエラの秋」を満喫している感じです。

そういや最近、「教える事」って難しいなあと思う。
たぶん「形」だけなら簡単に教えられる。そこは練習すれば教えられる。数をこなせば出来るようになる。

微妙なニュアンスや感覚的な事を伝えるのはとても難しい。説明したい事柄を伝える術を模索している。バッチリと作戦をたてていってももろくも崩れ去る。

動きはもちろん、喋り方や語句、大袈裟な身振り手振り、声のイントネーション。
あらゆる物を総動員してレッスンに挑む。

「もっといいレッスンがしたい。」
1回、1回が勝負だから。今日は負けても明日は勝ちたい。

「よし、あの人達が目標だ。そのための努力をしよう。」


「メストレ: ショウサン モット トレーニング シテ リッパナ カポエリスタ 二 ナッテ クダサイ!」

「うひゃー。」

6 th anniverasary!

 

「あー、気づいたら6周年間近でやんす。」

そうです。なんやらかんやらで8月24日をもちまして、カポエラ・オンサ・京都は6周年を迎えます。小学1年生なら卒業という事です。わかりやすく言うとピカピカの中学1年生だった人は、高校卒業という事です。

とにかく、あっという間の6年間だったけど毎日が楽しすぎです。関係者の皆様、またこれから関係しそうな全てのピーポウにオブリガードなう。

<< | 2/12PAGES | >>